2018年9月12日水曜日

LIVE@吉祥寺サムタイムと神田明神


Kazue Patton カルテットでのツアーは8月22日水曜日の吉祥寺サムタイムからスタートしました。

平日にも関わらず、会場は遠く横浜方面から来てくださったお客様や、中央線沿線のお客様が駆けつけてくださいました。

演奏は初日という事もあり、新しいアレンジメントもあり、反省する部分も多々ありましたが、上々の滑り出し。

NYで知り合った多摩美の後輩、日本画家のまりあちゃんも忙しい中、駆けつけてくれました。

吉祥寺から千葉の家へ帰るつもりでしたが、酷暑の中で3連夜のギグ。体力を温存するために急遽神田明神の真ん前のホテルに宿泊することにしました。
日本に居た頃、御茶ノ水エリアは私はスルーしていたので、とても新鮮でした。



翌朝ホテルをチェックアウトして、神田明神にお参りして、本当はモーニングコーヒーを探しての散歩だったのですが、参道脇の甘酒茶屋へ入ってみました。

建物に一歩入ると、昭和初期か大正時代にタイムスリップした様な気持ちになる不思議空間。

店内はクーラーも無く、沢山の風鈴と扇風機で涼をとる仕掛け。

昔の甘酒茶屋ってこういう感じだったのかな?って目に入るものがとても面白い。昔のアメリカの全然メジャージャないブランドのコーラの広告とか、ジェブも興味深く堪能していました。

ジェブが頼んだわらび餅、結構大きい。
甘いものはあまり好きではないジェブも、このわらび餅は気に入った様です。
私はところてんと甘酒を注文しました。
お砂糖を使っていない麹から作る甘酒。
塩こぶが付いていました。

これもツアーの合間のちょっとした日本探訪。

この後、夜は横浜Bar Bar Barでのギグ。
それまでの時間をラクーアのお風呂で過ごすべく、水道橋へ移動しました。