2013年7月16日火曜日

ポイントシューズGrishko Nova履いてみました

カスタマイズ終了のGrishko Nova

このところGrishkoがお気に入りで、2007→ミラクル→2007と、ここ数年履いています。サイズも少しずつ変えてきましたが、現在は5, 1/2のXXX、ソフトシャンクで落ち着いてます。Grishkoは他と比べると固いけど、足さえ合えばしっかりしていて丈夫で長持ちするので気に入っています。

先日Grishkoで2007 proと2007のソフトシャンクを履き比べ、もう少しボックスの浅めのを履いてみたいとリクエストした所、Novaを勧められました。

Novaは一番新しいモデルで、2007と比べると1センチ弱ボックスが浅く、Uヴァンプなので履いた感じは同じXXXでも幅がゆったり、オンポイントで立った感じがとても安定していました。2007よりも自分のつま先から床までの距離が近い感じがします。今回はNovaの方がつま先がコントロールし易いかも?と購入決定!
私は踵が小さいので、ポイントシューズは絶対にゴムが無いと落ちます。今回は初めてゴム2本でクリスクロスに縫い付けてみました。此のBlockのゴムは伸縮性が大きいので無理ですが、多分ソリッドなゴムテープだったら、リボン無しでも使えそう。

左:Nova
右:2007

右の写真は新しいNovaと、そろそろつぶれる寸前の2007を並べてみました。どちらも左足用です。
NovaはUヴァンプ、2007はVヴァンプです。何となく分かるかな?
写真からは違いがわかり難いけど、2007の方がヴァンプが深めです。プラットフォームからスリートまでの距離が長いです。

今日、早速Novaをレッスンで初おろししてみました。
薄めのトゥーパッドで一時間踊ってみました。
これと言って2007とは差が無く、もっと安定感が有ある感じかな。Vヴァンプの方がホールド感が有るかもしれないけど、ドゥミがし易く、アテールで立った時の足の裏の感触も安定しているので、私的にはいい感じです。

レッスン終了後、やっぱり幅が出てきた気がします。ひょっとしたらXXも履いてみた方が良かったかも?ま、次回からは少し厚めのトゥーパッド入れて暫くNovaで踊る事にします。

興味のある方は下に楽天のバレエ専門店のリンクを貼っておくので、ご覧くださいね。