2014年8月30日土曜日

ビンテージドイリーで私だけのランプシェードを手作り

久々にハンドメイドのブログです。

ここ2年程ずーっとビンテージのランプシェードフレームを探していました。日本へ帰国した友人から、陶器のベースのナイトスタンドを頂いたのですが、気に入ったランプシェードが見つからず、これは自分で作るしかない!と意を決したは良いけれど、丁度いいサイズと中々出会え無くて、半ば諦めモードで放置状態でした。

近所のジャンク屋さんではランプシェードはランプ本体とセットで販売しているので、此れと言う物が購入出来ませんでした。トホホ。
ところが久々にネットサーフィンしたEtsyで、お気に入りのお店に程よいサイズのフレームを発見!早速詳しいサイズについて、自分のランプのサイズと写真も添付して問い合わせてみると、何かいい感じ!早速購入しました。

材料が揃ったらもうそれはやるしか無いだろう!とさっそくプロジェクト開始。古いフレームなので、昔のシェードの生地を固定していた両面テープ等がグルグル巻きになっていました。水で薄めたファブリックソフナーを吹き付けて、しばらくすると簡単に取れる、取れる。これは壁紙をはがすのに使うテクニックです。

そして、主人の叔母から頂いたり、ジャンク屋さんから買い集めたビンテージのドイリーをバランスよくまち針で仮止めして配置、後は仕付け糸で必要な所を縫って固定するだけ。結構これが時間かかるけど、ま、夢中になってやれば、これもまた楽しい作業。
燈をつけるとこんな感じです。どうでしょうか?