2011年6月26日日曜日

スパイスでデトックス

久々の徒然アップデートです。
念願のコンドミニアム購入が成立して、5月末にやっと新居に引っ越しました。場所は今迄住んでいたWiliamsburgから二駅程北上、Green Pointと言う街です。レストランやブティックが多く、若者の街となりつつあるウィリアムズバーグに比べ、グリーンポイントは子育て中の若い夫婦が多く、比較的落ちついています。明け方迄営業するバー等も少ないです。

我が家はこのエリアに沢山あるペンシルファクトリーの一つをコンドミニアムにコンバートした新しいコンドミニアムなので、モダンな作りです。念願の2 bed rooms & 2 full bath roomsなので、これからは日本から両親を呼ぶ事が出来ますし、毎年恒例の引っ越しともオサラバです。まだまだ片付かないのですが、少しずつ無理せずやります。とは言っても、主人が今月はツアーが多く、家に居ないので一人では家具のアレンジ等は無理。まだちゃんとした料理を新しいキッチンで作ってません。

自分の引っ越しで忙しいのに、仕事場も改装工事等で忙しくて疲れ果てていたら、マッサージセラピストの友人Aさんに言われました。お年寄りが自分で引っ越しをすると、疲れから死に至る事もあるらしいんです。それほど引っ越しとは大変な仕事なのだそうです。身体を酷使したら、ちゃんと休ませてあげないといけないそうです。(もう若くは無いと言う事ですね)

Aさんはアーユルベーダのプロなので、引っ越し疲れを癒すため、私は彼女からオイルマッサージを受けました。私は大人になってからてきめんに肌が弱くなり、絆創膏等でかぶれたり、突然発疹や湿疹が出たり、虫さされの様に突然痒くなったりする様になりました。乾燥から来るものと思っていました。
Aさんのセラピーを受けた結果、私は背中がとても堅くなっていたそうで、どうやら私は腎臓の機能が元気が無く、解毒の力が弱っているそうです。そうすると肌が弱くなるらしいです。また、肝臓の機能が弱くなって腎臓に負担がかかっている可能性もあるとか。(原因は飲酒かしら?)

Aさんのお薦めはコリアンダーをティースプーンに一杯お茶に混ぜて毎日飲む事でした。コリアンダーはシラントロ(パクチー又はシャンツアイ)の花の種だそうです。スパイスとして粉砕されて売っています。香りはどちらかと言うとカルダモンの様にシトラス系の爽やか。私は朝のコーヒーに混ぜて一杯飲みます。溶けるモノでは無いので、やっぱりお茶で蒸らす方が良いかも。チャイを作る時にコリアンダーも入れたり、カレーやお肉料理をする時にドンドン使っていこうと思っています。
まだ始めて一週間位ですが、案外と効いている気がします。我が家の定番スパイスになりました。