2013年1月13日日曜日

ハンドメイド帯留めを作りながら2013年巳年の抱負


2013年がスタートして、あっという間にもう半ばに差し掛かろうとしています。

無我夢中で兎に角挑戦の2012年だったけれど、今年はもう少し着実に前に進んで行かれる様に、計画性を持って行動したいですね。あ、もうこれが立派な抱負になってしまいました。

私自身やりたい事は色々あり、とりあえず突き進んでみるものの、不可抗力で未完成のまま先送りということも多々。今年はもっともっと私物の断捨離、心と体のメンテナンスを軸に、趣味のハンドメイドや、クラシックバレエ、お茶、をバランスよくこなして行きたいです。あ、自分のライフワークであるジャズボーカルや仕事も。。。

写真の帯留めは昨年の秋頃に思い立って作った作品。昔一時帰国した時に日本のユザワヤで買っておいた帯留め金具が3年程箪笥で眠っていたので、部品を箪笥の肥やしにするよりも帯留めを仕上げてしまえば、これも一つの断捨離ではないか?と考えたから。材料のビーズも新しいものは買わず、眠っていたものを組み合わせて作ってみた。思いのほか良い出来で満足。

他にも眠っていたトンボ玉やスワロフスキーで金具無しの帯留めをこれでもか!と集中して作っていた私。こんなに作ってどうするの?って感じですが、着物好きのお友達にプレゼントしても良いからと、ほぼストレス解消に作りまくっていた気もしなくもないです。この衝動的な制作は無計画の証と言っても過言ではないでしょう。

計画性を持つという事はひょっとすると自分を制御(コントロール)する事なのかもしれませんねー。ストレスや衝動に駆られて行動するより、自己制御することが計画性の第一歩なのかも?ひょっとするとそれは自己をコントロールする為の瞑想やメディテーションだったりする?

なんだか瞑想して心が落ち着けばストレスが溜まらず、自分をコントロール出来て物事を計画通りに実行して行ける気がしてきました。瞑想ってどういう風にするんだろう?
さあ、困った。2013年の抱負が『瞑想について考える』になって来た気がする。。。