2010年4月22日木曜日

名取寛人先生のバレエクラス


今回初めて一時帰国中にビジターでバレエのクラスを受けてきました。寛人先生は日本人で初のトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団に入団を果たし、世界を舞台に活躍しているダンサーです。
実は私のバレエの先生、新見由美子先生の元ルームメイトだったそうです。昨年寛人先生がNY滞在中に、由美子先生のクラスを受けに来られた時に初めてお目にかかりました。
寛人先生はとても前向きなエナジーを発している方で、レッスン中は何をやってもきれい!の一言に尽きました。

今回の日本滞在ではビジターレッスンは時間的に無理だろうと思っていました。私は帰国すると実家の近所の歯医者さんでチェックや治療を受けるのですが、先生との雑談中に息子さんが寛人先生にバレエを習っていると言う事が判明しました。毎週日曜日に寛人先生のオープンクラスがあると教えて頂いたので早速スケジュールを確認すると、丁度一日だけ都合のつく日がありました。これもご縁だからレッスンを受けなくちゃ!レオタードは持って来てなかったのですが、バレエシューズと下ろしたばかりのポイントシューズを慣らす為に持って来ていたのでジム用のパンツとTシャツで参加しました。

渋谷の公園通りにあるスタジオ、Jバレエアーツ・イルンガは壁3面が鏡でとても奇麗なスタジオでした。更衣室にも2つシャワーブースがあります。
http://www.j-ballet-arts-ilunga.com/

4週間踊っていなかった私にはかなりキツかった!というのも寛人先生の教えるテンポが早くて、ついて行くのがやっとと言う感じ。でも、先生が変わると教えかたも違うし、エクササイズのコンビネーションも少し違うので脳細胞も活性化しますね。バーとセンターでたっぷり汗を流して、30分のポイントレッスンもサクサク進んであっという間に終わってしまいました。
寛人先生の各エクササイズのアドバイスはとても分かりやすく、身体の使い方など目からウロコでした。ダンサーとは毎日コンディションの違う自分の身体と向き合い、把握し、アートのレベルで自分の精神と肉体を動かし続ける職業なんだなー、と実感。私も健康維持のレベルで自分の身体を把握して動かして行かなくては!端的に言うと、脂肪燃焼のレベルかな?

私は予定があったので、夕ご飯はご一緒出来なかったのですが生徒さんと寛人先生を囲んで記念写真を撮りました。