2010年4月26日月曜日

ジャズの殿堂Village Vanguardでギグです

旦那様、ジェブ・パットンがVillage Vanguardに出演します。

http://www.villagevanguard.com/

明日、4月27日(火)から5月1日(日)迄、The Heath Brothers Quartetでの公演です。
Jimmy Heath (ts, ss)
Albert 'Tootie' Heath (ds)
Jeb Patton (p)
David Wong (b)

ヒースブラザーズは元々は3人兄弟。この兄弟は歴史に残るジャズの巨匠達です。リーダーアルバムを出しているのはジミーだけですが、それぞれが多くの名盤と呼ばれるジャズのレコードにサイドメンとしてクレジットされています。共演者もマイルス・デイビス(tp)、クラーク・テリー(tp)、ホレス・シルバー(p)、ジョン・ルイス(p)、ミルト・ジャクソン(vib)等全部上げればジャズヒストリーの授業が出来るでしょう。

The Heath Brothersのリーダーのジミーは御歳80と少し、弟のトゥーディーは70と少しの兄弟、長男のパーシーはベーシストでMJQ(モダンジャズカルテット)で世界を一世風靡しましたが、2006年に惜しまれつつ他界しました。 後任のベーシスト、デイヴィッドは27歳の新進気鋭、2009年からハンク・ジョーンズの日本ツアーメンバーになり、日本のジャズファンにはもうお馴染みかと思います。

Jebは大学院を卒業してからかれこれ10数年このバンドのメンバー。このバンドのメンバーになった当初、旦那様はアメリカ人には珍しく超恥ずかしがりやで、人前で話す事、声を出す事が侭なら無かったそうです。『You are painfully shy!(お前は痛い程に恥ずかしがりやだな。)』とツアーやギグの度にパーシーに鍛えられたそうです。今では大学で講師をしている位なので、パーシー爺さん様様です。ジミーもトゥーディーもプライベートで私達をお食事に誘ってくれたり、家族ぐるみのおつきあいをさせて頂いています。

彼らの演奏はエネルギッシュで、思わず彼らの年齢を忘れます。ステージでの兄弟の丁々発止もとても笑えます。NY在住の方、今週NYにいらっしゃる方、是非彼らの演奏を聴きにヴィレッジ・バンガードへ行って見ませんか?