2012年11月25日日曜日

満腹のThanksgiving 2012



 今年もジェブが七面鳥を焼くと言うので、自宅で友人を招いてパーティをしました。アメリカ人の殆どは、Thanksgivingやクリスマスを家族や親戚と過ごしますので、私達が招待する友人は皆、このトラディションに関係ない外国人か、仕事等で実家に戻れないアメリカ人という事になります。今年はジェブのミュージシャン仲間でサックス奏者のディミートリー(ロシア人)と奥様のマリーナ(フランス人)の夫婦とベース奏者のクロヴィス(フランス人)とリエコ(日本人)のカップルの計4人を招きました。アメリカ人はジェブだけでした。











 此の日は各自が一本ずつワインを持参したので、我が家の白ワインを合わせて計5本。近所のビール専門店でベルジャンスタイルとジャーマンスタイルのドラフトビールを2パイントずつ購入して、皆でテイスティングもしました。ビールもワインも空っぽになったので、皆かなり気持ちよくなってました。


ポットラック形式という事で、メニューを参加者に分担してもらいました。リエコちゃんは緑の野菜の料理一品。マリーナとディミートリーはデザート担当です。
ディミートリーは産まれて初めてケーキを焼いたそうです。写真には映っていないけど、見た目もお味も大成功でした。

頂いてまーす!
こんがり焼き上がり

Thanksgiving 2012メニュー:
*手作りハマス&チップス
*カリフラワーのポタージュ
*バターナットスクオッシュのリゾット
*フレッシュクランベリーのレリッシュ
*インゲンとアーモンドの炒め物
*アップル&クランベリーのスタッフィング
*七面鳥のロースト
*レモンケーキ&アップルパイ