2018年1月22日月曜日

2018年1月里帰りツアー日記(2)グルメ探訪〜稲毛の巻

 稲毛の地元ライブも無事終わって、翌日は弟夫婦が行きつけの居酒屋忠助さんへ行きました。

ジェブはイワシのお寿司やお刺身が大好き。是非、海の幸を堪能したいとリクエストしたので、弟オススメのこのお店に連れて行ってもらいました。

兎に角、お刺身が新鮮で写真を撮るのも忘れて飲み食いしておりました。

居酒屋忠助さんにはくさやもメニューにあります。
ジェブ:「”くさや”ってなあに?」
弟:「すごーく臭い魚の干物だよ」
と色々説明してたら、なにやら芳しい匂いが板場から。。。
全員:「これ、これ、これだよ。」って説明いらず。

この日はイワシのお刺身はありませんでしたが、イワシの天ぷらがありました。
初体験のイワシの天ぷらに、ジェブも大満足。

そして、日本酒も吟醸と燗酒を楽しみながら、追加のお刺身にこのお店特製の鉄火巻。兎に角シャリとマグロの硬さが絶妙で、鉄火巻ってこんなに美味しかった?
格別の美味しさでした。
忠助さん、また来ます!


さて、千葉と言えば落花生、英語でピーナッツですね。
キャンディでのライブで伯母が差し入れてくれました。パッケージが可愛くて、最中の皮がコロッとしたピーナッツになっています。中はピーナッツ風味の白餡といった感じで食べやすく、コーヒーにもお茶にも合うお菓子でした。
私が日本に居た頃には無かったので、これからはちょっとした手土産にいいかも!