2016年7月23日土曜日

ナンタケット旅行(その1)

旦那様の仕事のリサーチの一環として、ナンタケットへドライブ一泊旅行に行ってきました。ナンタケットはマサチューセッツ州にある小さな島です。漁業や鯨漁の古い歴史があり、今では観光地です。
本当の目的はナンタケットではなく、ロードアイランド州で毎年開催されるニューポートジャズフェスティバルの会場の確認と、最寄りのアムトラックの駅の位置関係と車での移動時間を調べる事。

実は、7月29日(金)にジェブがThe Heath Brothersのバンドでニューポートジャズフェスティバルに出演するのですが、同時にチャールズ・マクファーソンのグループで7月28日(木)から31日(日)まで五夜連続でDizzy's Clubに出演します。この公演はライブ録音企画で、とても緊張感のあるギグ。ニューポートジャズフェスティバルは18年ジェブがピアニストを務めている、今年90歳になるジミー・ヒースと81歳になるアルバート・ヒースのバンドです。今ではジェブがツアーでは車や飛行機の手配等もして、高齢の彼らをサポートしています。

ヒースブラザーズ、チャールズ・マクファーソングループ、どちらもジェブにとっては大事なお仕事ですので、なんとかダブルヘッダーが出来ないか、ジミーに相談した結果、ニューポートジャズフェスティバルはメインステージのトップバッター、お昼のスタートなりました。Dizzy'sのギグは夜7時半からですので、遅くとも6時半にNYCに入ることができればダブルヘッダーが可能です。

そんな訳でジェブのスケジュールの空いた、とある6月の木曜日に二人でナンタケットへ出かけました。距離にしたら本当に長い!ニューヨーク市を北上してコネチカット州を横切り、アメリカで一番小さな州であるロードアイランド州を通過して、マサチューセッツ州の南端ケープコッドも通り過ぎて、お尻が痛くなるぐらいのドライブ。

食事以外に寄り道もせず、やっとナンタケットへ渡るフェリー乗り場へ到着。約5時間のドライブでした!ここで、自家用車を駐車場に預けます。観光客が車で乗り入れるのはかなりお金がかかります。島を観光するのにはレンタカーやレンタサイクル、ホテルの送迎の車があるので必要ないんです。小さな島ですから、道も限られており渋滞の原因になります。これは環境の為にも良いアイディアですよね。ビールを飲みながら高速フェリーに約30分ほどゆられて島に到着です。ちなみに、ナンタケットは犬に優しい島なので、フェリーには大型犬から小型犬まで、実にいろいろな犬種のワンちゃんたちが礼儀正しく乗っていましたよ。

ナンタケットにはクラシックでとても可愛い建物が沢山あります。そしてとにかくバラの花が至る所で満開。住人たちもホテルもお店も競ってバラを育て、植物の手入れをしているのがよくわかります。

翌朝、ケープコッド観光もろくにせず、ミュージアムの外側だけ見て、食事を済ませてフェーリーに飛び乗りニューポートジャズフェスティバル会場へ向かいました。(笑)