2015年3月26日木曜日

近所で見つけた、手作りランプシェードアイディア



久々に昔の写真を整理していたら、家の近所のランドロマット(コインランドリー)の写真が出てきた。
このランドロマットは、オーナーさんのコレクションなのか?ランドリーマシーンと同じくらいの数のピンボールゲームマシーンが洗濯機の反対側にズラーッと並んでいるという、ビンテージゲーム好きにはたまらない隠れたスポット。
お客さんは洗濯を待っている間遊べるし、オーナーさんは小銭を更に稼げるというアイディアなのか?残念ながらピンボールマシーンの写真は撮ってなかったので、またいつかBlogにアップしよう。

写真はランドリーマシーンの上にインストールされていた、ポップで楽しい手作りランプシェード。なるほど!これこそ"Trash to Treasure DIY(ゴミから宝のDIY)"洗濯機一台の上に一つづつ、異なるボトルのペンダントライトが下がっているので、お客さんも自分が使ってるマシーン間違えないかもね。


普通なら、使い終わったボトルはリサイクルゴミとしてポイッ。でも、お金のかからないコマーシャルインテリアとして、これはいいアイディアだと思う。壁のレッジにズラーッとと並んだタイドの赤いボトルも可愛く見えてくる。プラスチックのボトルからじんわり漏れる光もいい感じ。

色々なデザインの洗濯洗剤、ファブリックソフナーの使用済みボトルの底を開けて、キャップに穴を開けて、ソケットとコードを装着するだけ。

これは、洗剤ボトル以外でも身の回りのもので出来そう。ただし、電球は熱を持つので、プラスチックが溶けないように発熱しないLED電球がベストかもね。