2012年7月11日水曜日

今年のABTは"Swan Lake"と"Le Corsaire"


今年もやっぱり定番”Swan Lake”をオーケストラ席で見ちゃいました。
Odette & Odile : Polina Semionova
Prince Siegfried : David Hallberg

ポリーナは確か昨年からゲストプリンシパルになったダンサーです。彼女のフェッテが凄い。いきなり最初の5回転位が連続ダブル。。。ファンも熱狂していました。

ホルバーグもいわゆるフェミニンな王子で素敵だったけど、彼の足の甲がポイントシューズ履いてたの?って言う位もの凄く出ていたのが印象に残っています。男性でもあのくらい出る物なのね。。。






そして念願の"Le Corsaire(海賊)"をドレスサークル席から堪能。全幕で観た事が無かったので、あらすじは良く知りませんでした。ストーリーはあまり深くないのですが、一つ一つの踊りがとても見応えがあり、夫々の役所のダンサー達の高度な技術を堪能出来ました。ABTらしく、コメディーもありでエンターテイメント満載となっておりました。





Conrad, a pirate : Marcelo Gomes
Ali, the slave : Ethan Stiefel
Medora, a young Greek woman : Gillian Murphy


コンラッド役はとてもチャーミングで大好きなゴメス、この人は衣装が地味でも踊りとステージプレゼンスで直ぐ分かる。とにかくジャンプが高い!あのお尻と太ももだからね。

1997年からプリンシパルとして活躍し、今年でABTを退団するイーサンがアリ役でした。御歳39歳だそうです。エレガントで技術も素晴らしくて、もう彼の踊りをABTで観られないなんて惜しいです。でも、昨年からRoyal New Zealand Balletのアーティスティックディレクターとしても活躍しており、これからはそちらの方で才能を発揮するのですね。

メドラ役はジリアン。この人も生まれながらのお姫様って感じで、とても奇麗。奇麗なだけでなく、もうフェッテの一番最初がダブルじゃなくて、4回転だったのには驚いてしまった。近頃のABTは回りもの重視なのかしら?オリンピックYearだし?



Metの劇場がとてもゴージャスな非日常空間で、私には仕事や日常で疲れた心に栄養って感じなのですよね。来年も楽しみです。私もレッスンに励んで、ポイントでもっと踊れる様に頑張ります。