2019年6月20日木曜日

上田&富山のライブ報告 【Jeb Patton 最新アルバムリリースツアー2019】

挨拶と曲の説明をするジェブ・パットン(Piano)
2019年の5月29日からジェブの最新アルバムリリースツアーが始まりました。

今回はベースの中村健吾さん、ドラムのGene Jacksonさん、山田玲さんにご協力いただき、長野北陸、京阪神、東京、静岡でツアーを組みました。手弁当のツアー故、アルバムのオリジナルメンバーとはメンバーではありませんが、演奏曲はほぼアルバムの中からの選曲で、このツアーで初披露のショパンのノクターン13番もありました。

私も応援で5曲参加

 初日は長野県上田市にあるレストラン柴崎で、健吾さんとのDUOでした。

私の両親の実家に近い為、親戚縁者や望月、佐久市からのお客様が多かったですが、長野市から初めて駆けつけてくださったジャズファン&ブロガーの方もいらっしゃいました。5月初旬に甲府で行われた、Roberta Gambarini (Vo.)とのDuoのコンサートでジェブのピアノを気に入ってくださったそうです。私の歌を聴いて(故)峰純子さんをちょっと思い出したとブログに書かれていましたが、とても光栄です。(彼のブログは以下のリンクをご覧ください。)

https://blog.goo.ne.jp/azuminojv/m/201905


おかげさまで、和やかなムードでのツアースタートとなりました。


翌朝は朝一番でまずは「刀蕎麦」で腹ごしらえ。ここは普通盛で大盛りなので驚きます。太麺のコシの強いお蕎麦です。そして、小上がりには池波正太郎さん直筆の色紙があります。
修学旅行の中学生がドッと入ってきたので、つるっとお蕎麦を平らげて、いざ富山へレンタカーでドライブです。

2018年夏のツアーは大雨で全く見えなかった立山連峰がくっきりとお出迎え
ジェブも思わず写真撮影


今年はとにかく天気に恵まれました。車は初めてレンタルしたカローラ・フィールダー、装備も乗り心地も以外に良くてビックリ。みんなの荷物やウッドベースもすっぽり収まりました。

この日は健吾さんがドライバーを引き受けてくださったので、私たちは景色を存分に堪能することができました。
下道でくねくねと山間の道を糸魚川へ出て、そこから高速で一路富山へ。

便利!レンタカー各社の料金が一目でわかる!あなたはどのプラン?


New Port富山のオーディエンスは今年も熱かった
2018年は越中おはら風の盆と重なった為少々客席が淋しかったのですが、今回は日枝神社のお祭りの前夜だったからか、ノリの良いお客様が多かったのが印象的でした。
ここ、ニューポートのお客様は皆さんライブの楽しみ方を熟知している、耳の肥えた筋金入りのジャズファン、年齢層も幅広いのが特徴なのです。地元のミュージシャンも来てくださいました。
ジェブがお気に入りのこの飴色のピアノは、元々は白かったらしい

アフターアワーズパーティーでお喋りに熱中する二人
夜もすっかり更けるまでお付き合いくださったお客様に見送られながら、運転代行でホテルに向かった3人でした。さて、翌日は金沢へ移動となります。。。
皆さん遅くまで素敵な宴を盛り上げて下さってありがとう!