2019年2月27日水曜日

乾燥の季節到来でも”チリメンじわ”が気にならなくなった理由

Photo by Clay Banks on Unsplash

3年くらい前からかな?
物凄く肌の乾燥が気になり始めた。
朝、顔洗うたびに表面が萎びたみたいにシワっぽい。
これが、縮緬皺(チリメンジワ)というもの?
なんか目尻も小じわっぽいかも?

NYは西海岸に比べたら夏は蒸し暑いけど、べとつく日本の夏に比べたら爽やかな方で、冬は比べ物にならないぐらい乾く。一年中日本より乾燥してます。
我が家はロフトタイプなので、冬場は家の中に業務用の音のうるさいガスファンヒーターが付いて居て、好きなときにON、OFF可能で温度設定もできるけど、乾いた温風が室内に吹き荒れる。
NYならではの煉瓦造りの古いタウンハウスや戦前の高層アパートメントビルのほとんどは、スチームのセントラルヒーティングだから、各住戸で温度調節ができないのは当たり前。

NY州の法律でアパートを貸す大家さんは冬場は一定以上の温度を保たなければ罰金になるし、訴えられると十中八九負けるので、結構ビル全体の温度が高め。場合によっては真冬でも裸足で過ごせる程暖かいアパートもあるほど。

だから、冬のNYは物凄く乾燥する。私は歌を歌うので夏でも必要があれば加湿器を使うし、冬は昼も夜もフル回転。それでも空気が乾く。洗濯物も部屋干しですぐ乾く。
顔の皮膚も乾くし、水仕事の後やトイレで手を洗った後もハンドクリーム、風呂上がりにボディーローションやオイルは不可欠。太ももなんかすぐ乾いて乾燥性の湿疹が出てしまう。日本にいるとこんな事にはならないんだけど。

加齢肌だからかな?
美顔器を買わないといけないのかな?

アメリカで人気の美容ユーチューバーがオススメしていた小型の超音波美顔器。
高いけど、こう言うものを買うべきか。。。
と悩んで、お世話になっている友人のフェイシャルセラピストに相談してみたら、

「毎日のお手入れで美容液を肌の奥まで浸透させたいのなら、
アルガンオイルホホバオイルみたいな浸透性の高いオイルを塗ってから、
すぐ美容液を塗った方が入りやすいよ。
お風呂上がりで毛穴が開いているときにやってみて。
最後は毛穴から美容液の成分が蒸発しないようにクリーム塗ってね。」

との事。
洗顔後の化粧水の後にオイル系の美容液を持ってきても水と油で肌に馴染まないよって事らしい。

数あるオイル類の中でもアルガンオイルホホバオイル肌への浸透性がとても高いのだそう。キャスターオイルと比べると、さらっとしていてべとつかない。

(逆にキャスターオイルは肌に浸透しにくいのでボディマッサージやメイク落としにはとても便利に使えます。私はキャスター50%、アプリコットカーネルオイル40%、ホホバオイル10%でブレンドしてメイク落としとして愛用。ボディ用にはスイートアーモンドオイルをメインにキャスターとホホバを少し混ぜてベースにして、お気に入りのエッセンシャルオイルをブレンドします。)

左から全身に使える保湿クリームのCeraVe、オリジナルのメイク落としオイル、
メルビータのアルガンオイル、オリジナルブレンドのボディーオイル。

そうか、それは耳寄り情報を聞いたぞ!
ちょうど手元にパリ土産で買ってきた、オーガニックのアルガンオイルがあるし、$300ぐらいする高価な美顔器を買う前にこれは試してみる価値あるかもね。

その日から朝晩洗顔後の顔に、

  1. アルガンオイルを一滴手に垂らして顔全体に伸ばす。
  2. ヒアルロン酸の入ったとろみのある保湿化粧水をパタパタ。
  3. ビタミンCの入った美白美容液とCoQ10とヒアルロン酸の入った二つの美容液ををつける。(ビタミンCの美容液は光毒性があり、シミの原因になるので朝は塗りません。)
  4. セラミド3の入った低刺激性のいつもの保湿クリームを塗る。
とりあえず1週間続けてみたら、なんと肌が内側からモチっとしてきたよ。かさついて縮緬城になっていた表面もつるっと張りが出てきた実感がある!

そのうち、化粧水はなんだか肌表面が濡れるだけみたいだから、いらないんじゃない?ってやめちゃった。今はゆっくりお風呂に入った時にマスクタイプのローションパックする位になってしまった。
私の場合は化粧水使わなくても全然平気な感じで、肌も丈夫になってきた様に感じます。

人によって肌質が違うので効果はそれぞれ違うと思うけれど、興味のある方はぜひ良質のアルガンオイルを使ってみることをオススメしたいです。オーガニックのアルガンオイルはお値段が高いので手が出ないという方は、ホホバオイルでも同じ効果を得られます。


  • ホホバオイルは実はオイルではなくてワックス。非常に酸化しにくく安定して長持ちするのが特徴なのだそう。アトピー肌、赤ちゃんまで使えます。


  • アルガンオイルはビタミンEが豊富で抗酸化作用と血行促進に効果があるそう。乾燥肌、アンチエイジング効果が期待できますね。


私がキャリアオイルやエッセンシャルオイルで参考にしているサイトはこちら

どちらのオイルもシャンプー後の濡れた髪の毛先につければドライヤーの熱風からの保護、乾いた髪には手のひらに一滴垂らして撫でつければ艶も出るし、頭皮のマッサージにも使えるしとても便利。オイル一本で万能にお手入れできて重宝なので私の場合は旅に出るときは必ず小瓶を携帯ています。

今でも美顔器を買うことなく、アルガンオイルで肌の調子は絶好調です。
乾燥に悩んでいる方は物は試しで使ってみてはいかが?