三年ぶりの今回の里帰りは3週間と長めの滞在でしたが、気がつけばあっという間に日本へ行ってNYに戻ってきた感じ。
前半は東京と千葉で自分の里帰りライブと、自分が行きたいスポット、お世話になった方々に会う時間に費やしました。そうそう、大学の同窓会もありました。
里帰りライブはどちらもデュオ。日本ではあまり知られていない曲や難しい曲も快く伴奏してくださった二人のミュージシャンにとても感謝です。
私がNYへ移住する以前に大変お世話になったお店、”お尚&パトラ”ではピアノデュオでのライブでした。
ピアノは松本全芸さん。
何と10年以上ぶりの共演でした。
セカンドセットはお尚さんもテナーで参加してくださいました。
銀座時代とは変わって、四谷のお店は隠れ家の様な小さなお店。
その小さな空間にお客様のエネルギーと音が溢れて、リラックスした楽しいひと時でした。
千葉市の本千葉にあるレストラン邪夢では小学校、中学で同級生だったジャズギタリストの小暮哲也くんと初共演。
ギターデュオでした。
小中学校の同級生、高校の同級生、そして恩師も駆けつけてくださいました。
何と、邪夢のマスターは私と小暮くんの中学一年生の時の担任の先生の同級生。
不思議な繋がりを感じつつ。
遠方から駆けつけてくれたり、お子さんと一緒に来てくれた同級生もいました。お陰様で超満員、大盛り上がりの同窓ライブでした。
また来年も同窓ライブができたらいいね。皆さま、ありがとうございました。