2013年8月22日木曜日

バークシャーカウンティ&コネチカットへ小旅行

8月7日から10日まで、ジェブと最近買い替えた車でドライブ旅行へ行ってきました。
マサチューセッツ州のTanglewoodという所にある、小沢征爾記念ホールへは以前から一緒に行こうと言っていたのですが、中々実現しないでいました。エアコンの効く新古車に買い替えたので(前の車はエアコンが壊れていた。。)、長距離ドライブも快適!
Cornel InnはLenoxという町から少し離れた所にあるB&B




8月7日の朝ゆっくりNYを出て、フリーウェイを4時間位だったかな?ひた走り緑の濃い田舎へ。タングルウッドは日本の軽井沢的な所と言えるかもしれない。渋滞も無く快適な走り。夕方に宿泊予定のレノックスに到着。コンサートは午後8時からなので、町で腹ごしらえをしてから、Christian Zachariasによるピアノソロコンサートへ。

クリスチャンが出てくる直前のステージ。私達の席はステージの真後ろ。
演奏者の手がよく見える。次回も此の席がいいかも!
森の中にある自然公園の中にある小沢征爾コンサートホール。とてもリラックスしたリゾートならではの雰囲気のコンサートで、オーディエンスも気楽な服装の年配客ばかり。私達が浮く位、年齢層は高かった。(笑)でも、演奏内容は濃かった。。。

1) Beethoven           Sonata No.12 in A-flat, Opus 26
2) Schubert              "Moments musicaux," D.780 (Opus 94)
3) Schumann           "Kreisleriana," 8 Fantasies, Opus 16
4) Beethoven           Sonata No. 10 in G, Opus 14, No. 2

たっぷり2時間、お腹もすいた。。。レノックスのレストランはNYCと違い、何と10時で殆どクローズ!一件だけ夜中迄空いているビストロを教えてもらい、そこで暫しコンサートの余韻と美味しいワインとタパスに舌鼓。さすがに此の店の客層は若かった。

写真を撮る前に殆ど食べてしまった

このラムのミートボールが美味しかった

翌朝、レノックスの町のアンティークショップを見て回り、一路コネチカット州の友人宅へ2泊しに、また、3時間のドライブ続行。
世界中、木で人形を作る文化は共通なのですね。どれも素朴で愛嬌があります。

これだけ数があると、取るに足らない生活用具もアーティスティック。

高原はそろそろ秋の花も満開。

夏の花もここぞとばかりに咲き誇っています。